close >>

市原市シルバーカレッジの健康料理の講座が八幡公民館で始まりました。

2013年10月08日

シルバーカレッジ料理講座の5回シリーズの1回目を、10月3日(木)に行いました。今年の参加者は予定では31名ということで、かなり多い人数でした。あらかじめ八幡公民館で、茶碗や箸、スリッパなどが足りるか調べたりもしました。

1回目のテーマは「日本型食生活で健康づくり」「主食、主菜、副菜をそろえて」

当日は27名の参加で、2/3が男性でした。生涯学習課の担当の男性お二人が、とてもテキパキしていたので、段取りよくすすみました。私も「説明したところまで作ってください」という風に、あらかじめみなさんにお願いしておいたので、人数が多い割にはスムーズにできました。

参加者のある男性が、「自分で作った料理の味は格別」とおっしゃっていたそうです(^-^)/ 男性も料理が作れるようになるきっかけとして、この講座が食の自立への第一歩になれば幸いです!!

「まぐろのピリ辛焼き」「のり酢和え」「ワカメと卵のスープ」「ひじきと煮干しと大豆の煮もの」の作り方はこちらをクリック  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する人気記事

Copyright(C) 2020 healthy cooking All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE