close >>

No Widget

ウィジットは設定されていません。

12月の健康料理の試食は「ナッツ入り田作り」です。

2010年12月16日

おせち料理の1品として、欠かせないのが「田作り」です。昔、イワシを田畑の肥料にしていたことから、五穀豊穣を祈って、新年の祝い膳を彩ります。

田作り(ごまめ)は、片口いわしの稚魚を、真水で洗い、素干しにしてあります。そのままでは、生で食べられませんので、乾煎りし、火を通します。同じ片口イワシで作られる煮干は、ゆでてから、干してあるのでそのまま食べられます。

不飽和脂肪酸や、ビタミンEの豊富なクルミを加えて、たれは減塩しょうゆを使ってヘルシーにしてみました。

ナッツ入り田作り

(材料5人分) ごまめ 30g、 くるみ 20g                       減塩しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 大さじ1強

 

(作り方) ①  ごまめは、弱火でゆっくりと、ポキンと折れる位まで、よく煎る。   ②   くるみは1粒を4等分し、皮はむければ取る。

   ③   鍋に、しょうゆ、砂糖、酒を入れて煮立てる。全体が泡だち、

   とろっとしてきたら、火を止め、いりかすを除いた、ごまめと

   くるみを入れ、からめる。

    

1人分 エネルギー  60キロカロリー     塩分 0.3g

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Copyright(C) 2024 healthy cooking All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE