close >>

No Widget

ウィジットは設定されていません。

ウエルコミ主催「市原市ならでは」を楽しく学ぶ連続講座「日曜の学校」で「房総太巻寿司体験教室」を行いました!

2022年06月06日

6月5日(日)に市原市の国分寺台にある「ウエルシアコミュニティセンター」で、「日曜の学校」の第3回目・市原の郷土料理「房総太巻寿司体験教室」を行いました!

小学校の4~6年生13名、東海大学付属望洋高校のボランティア部の高校生4名が参加しました。父兄のみなさんや、付き添いの先生方も入れて40名位になり、盛況でした(^ー^)/     高校の家庭科の先生や、養護教諭の先生なども参加見学されました。

最初に「市原市の海岸での海苔養殖」について、清和大学特任教授「小関勇次」先生にお話ししていただき、次に私が「郷土料理の太巻き寿司」について説明して「太巻き寿司の歴史」のDVDを見ました。。そのあと、恵里さんが「渦巻き」の太巻き寿司をデモンストレーションし、春香さんがアシスタントしてくれました。2時間で、盛りだくさんの充実した内容でした(^ー^;

ふるさと名物になった「小湊鐡道」の「列車柄の太巻き寿司」も予約を取ってくださったので、朝4時起きして作って販売し,とても忙しい1日でした。

今年は子供たちに「太巻き寿司」を教えようと計画していたので、このような企画をしてくださった「いちはら市民活動協議会」「ウエルシアコミュニケーションセンターいちはら」「市原市地域連携室」の皆さんに心より感謝いたします!! 皆さま お疲れさまでした!!

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Copyright(C) 2022 healthy cooking All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE