close >>

市原市,養老川臨海球場での、ニュージーランドとアラバマ大学の選手の皆さんへの、太巻き祭り寿司のおもてなしは喜ばれました!!

2018年07月29日

市原市の海づり公園の手前にある、養老川臨海球場で7月27日(金)に、ニュージーランドとアラバマ大学の、女子ソフトボールの練習試合がありました。昼食時に選手の皆さん約60名に太巻き祭り寿司を振舞いました。

前日はすし飯を炊く準備をし、材料はすぐできるよう用意しました。当日、私は朝の7時過ぎからすし飯を仕込みました。8時30分に集合にしてあったのですが、まず早野真紀子さんが8時に来られ、その後はつぎつぎに皆さん来られ11人で作業を開始しました。

驚いたのは静岡県沼津市から参加の滝節子さんが、前日から教室の近くにお泊りになって来てくださったことでした\(◎0◎)/ 栃木からは長岡律子さんも新幹線で来てくれました。館山からは鈴木恵美子さん、袖ヶ浦市からは岩波須磨子さんと、市原市外の方が応援に来てくれました!!  市原市内の方も若手が多く参加して、祭りずしのおもてなし初体験に協力してくれました(^-^)V

コスモ石油の事務所で、昼食会は開かれました。北野広子さんが最初に、「市原の郷土料理・太巻き祭りずしについて」英語で説明しました。「この場所は60年前は海だったんです」ニュージーランドとアラバマ大学の選手の皆さんは熱心に耳を傾けてくれました(^-^)/ 英語と日本語でご主人が作ってくれた説明文も配りました。

昼食会場は、まさに世界を体感できる、素晴らしい場になりました!!  ご協力いただいたきました 「市原市スポーツ国際交流部 スポーツ振興課 オリンピック・パラリンピック推進室」の職員の皆さま、「いちはら食育の会」の木村みどりさん、「ヘルシークッキング教室の皆さま」には心より感謝いたします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する人気記事

Copyright(C) 2018 healthy cooking All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE