close >>

No Widget

ウィジットは設定されていません。

「伝えていきたい市原の食文化」の冊子が完成!!「地域住民主体のまちづくりシンポジウム」で配布します

2023年11月09日

5月頃から聞き取りなどを始め、市原市の多くの方にご協力いただき「伝えていきたい市原の食文化」の冊子が完成しました!!

市原市では60年前に京葉コンビナートの建設にともない、海が埋め立てられました。それまで養老川の河口で「海苔の養殖」が盛んだったことや「房総太巻き寿司」が郷土料理であることを知らない人が増えています。

お祭り、結婚式、七五三、お葬式などの冠婚葬祭や地域の人寄せで、市原の産物の海苔、米を使って「房総太巻き寿司」を作って振舞いました。皆で集まって語り合い、楽しく食べ、お土産にもお持ち帰りする習慣がありました。そういった歴史を知らない人が多くなったので、これを伝え残していかなければという思いで冊子を作りました。

市原市内小学校、中学校、公民館、生涯学習センターに寄贈をしました。

11月11日(土)13:30~、市原市民会館で「地域住民主体のまちづくりシンポジウム」があります。市民活動団体「いちはら食育の会」のブースでも、無料配布します。ぜひ市原市市民会館大ホールにおいでください!!

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Copyright(C) 2024 healthy cooking All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE