close >>

No Widget

ウィジットは設定されていません。

千葉大学教育学部付属小学校の帰国児童学級の4年生、5年生、6年生に「房総太巻き寿司」体験教室をしました!

2023年02月08日

2023年2月7日(火)に、千葉大学教育学部付属小学校の帰国児童学級の4年生、5年生、6年生に「房総太巻き寿司」体験教室をしました!!

千葉県調理士会から講習会について打診があったのが1月11日でした。「千葉県食育ボランティア」として10年以上登録していますが、県からの依頼は初めてのことです。担任の真智子先生がとても熱心で、予定も合わせてくださったので、喜んでお引き受けしました。

材料は前もって家庭科室の下見も兼ねて、恵里さんと一緒に車で持っていきました。当日は電車で西千葉駅まで行き、歩いて小学校に向かいました。当日は、栄養士で福祉の現場で調理を担当している敦子さんが、とても手早く用意をしてくれて30分で準備ができました(^ー^)v

最初に「海苔は千葉県のどこで採れるか知っていますか」とお問いかけたところ、元気よく「銚子です!」と答えた児童がいました  m(_)m それから内房で海苔が採れることなど話ました。昔は千葉市でもノリやアサリがとれていたことや、幕張メッセやイオンのある場所は海が埋め立てられたことなど話しました。「太巻き寿司の歴史」の冊子も見ながら、よく聞いてくれました。

 

「房総太巻き寿司」の伝承柄の「渦巻き」を巻きました。個性豊かな子供たちで、英語が飛び交っていました。ドタバタはいろいろあったのですが、子供たちを教える先生方は大変なのがよくわかりました(^ー^;

男の子が「上田先生、家でまたお母さんと作ってみたいです」と言ってくれて、とてもうれしかったです(*^-^*)

とても良い経験になり、勉強になりました。真智子先生、千葉県調理師会様には大変お世話になり、ありがとうございました!!

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Copyright(C) 2024 healthy cooking All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE