close >>

市原市五井の新田祭囃子(まつりばやし)保存会さんより太巻き祭り寿司を80人分頼まれました。

2018年09月16日

今年も市原市五井の新田祭囃子(まつりばやし)保存会さんより、房総太巻き祭りずしを頼まれました。ひしゃく屋さんができあがった頃、とりに来てくれました。

卵巻き5本とのり巻き6本の計11本を巻きました。万里子さんがお手伝いしてくれました。

戦前から市原市では冠婚葬祭の振る舞い料理として作られてきた「房総太巻き祭りずし」ですが、最近は巻ける人が少なくなっています。太巻きを頼まれて作ることはあまりないのですが、地域を盛り上げてくださっているお祭り関係の方の集まりですので、私も協力しました。

料理教室ヘルシークッキングは15年経ちましたが、生徒さんもだんだん高齢になってきています。30代~40代は子育てで忙しく、50代は仕事や介護などで、なかなか余裕がありません。今日は万里子さんが、巻いてくださって助かりました。万里子さんありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する人気記事

Copyright(C) 2018 healthy cooking All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE