close >>

No Widget

ウィジットは設定されていません。

市原歴史体験館の夏休み「ものづくり体験講座」「貝輪づくり」と「まが玉づくり」に参加しました。

2022年08月12日

8月5日(金)に市原市歴史博物館であった、小学生の体験学習「貝輪づくり」と「まが玉づくり」に孫のきーちゃんと参加しました。

きーちゃんは工作が好きです。ちょうどいい機会と思い参加しました。

市原歴史博物館の体験館には初めて入りました。以前、市原市のゲートボール場だったところを,改修して体験館にしたものです。まずそこで、鷹野館長から、ご挨拶がありました。

それから、和室に移動し古代のアクセサリー「貝輪づくり」をしました。ミュージアムサポーターの方が親切に教えてくれて、とてもいい感じにできました。

それから多目的室に移り、「まが玉作り」をしました。砥石でこすっていくのですが、なかなか根気がいります。姉ケ崎高校の生徒さんがとてもやさしく丁寧に教えてくれました。きーちゃんは最後まで頑張って、立派なまが玉ができました(^ー^)/

2時間45分の体験できーちゃんはとても疲れたようでしたが、終わってから池の石畳を元気よく飛び回っていました。お世話になりました皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました!!

rekisi

 

 

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Copyright(C) 2022 healthy cooking All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE