close >>

No Widget

ウィジットは設定されていません。

夏休みも最後、静岡県・御殿場市の秩父宮記念公園、東山旧岸邸など案内していただきました。

2018年08月31日

ニュージーランドの選手の皆さんへのおもてなし太巻き寿司作りに、静岡県沼津市から参加してくださった滝節子さんの所にお礼に伺いました。

私は暑いのは苦手なので、涼しい所がいいと希望しましたら、御殿場の方に案内してくださいました。

まずは裾野市にある蕎仙坊(きょうざんぼう)という古民家の蕎麦屋さんに向かいました。11時半開店で、20分くらい前に着いたのですがすでに並んで待っている人がいました。三種類のお蕎麦を美味しくいただきました。小鳥がさえずり、えさをついばむ様子もみられ、自然にあふれていました。

御殿場市にある東山旧岸邸は、建物と庭がすばらしく、しばしソファーに腰掛けゆったりと過ごしました。ボラティアの方が丁寧に説明してくださいました。敷地内の「とらや工房」で煎茶とどら焼きで一休みしました。

秩父宮記念公園はとても広く、かやぶき屋根の母屋などがあり、「日本の歴史公園100選」にも選ばれているそうです。防空壕も残っていて,恐る恐る中に入ってみました。秩父宮雍人親王殿下は戦時下より、一貫して戦争拡大政策に批判的であったそうです。

節子さんから、静岡のお土産をいろいろ頂きました。日帰り旅行でしたが、いろいろな名所をご案内くださいましたことを、心より感謝いたします!!

 

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Copyright(C) 2024 healthy cooking All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE