12月21日(日)に市原市立八幡公民館で「親子の太巻きずし教室」がありました。親子5組が「クリスマスツリー」と「イルミネーション」を巻きました!
昌代さんがイルミネーションのデモンストレーションをしました。昨年参加した中学生もまた参加してくれました。親子で楽しそうに上手に巻きました(^-^)/





八幡公民館は残念ですが、今年で閉館になります。私は20代から八幡公民館で料理を教え始めました。もう50年近くお世話になった、思い出深い調理室です。道具もたくさんそろっていますが、来年開館の「パレット八幡」の調理室は電磁調理台だそうで、今のお鍋などは使えないそうです。捨ててしまうのはもったいないので、何とかならないかと思いました。
八幡公民館の最後の仕事も無事に終わりましたが、一つ残念だったのは、注文したはずの「すし飯」が手違いで「ごはん」だったことです。参加の皆さんには大変申し訳ございませんでした。 m(_)m
おかげさまで、来年度も「パレット八幡」では「太巻き寿司」の講座をさせていただけるということです。八幡公民館の松濱先生、秋葉先生、助手の昌代さん、ご協力ありがとうございました!!

35 views

2026年06月11日
35 views

2026年06月08日
いちはらケーブルテレビの「私の知っている市原の魅力を紹介します」コーナーに「日本動物園水族館協会」総会で振舞った太巻き寿司が紹介されました!!
19 views

2026年06月15日
千葉県立市原高等校学校の3年生のフードデザイン授業で、「房総太巻き寿司」の調理実習と「市原と海苔の関わり・太巻き寿司の歴史」の学習を行いました。
18 views

2026年06月01日
6月13日(土)第382回「青葉大学」で「伝えていきたい市原の食文化」「市原の伝統行事とつどいの食」について講演します!!
Copyright(C) 2026 healthy cooking All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE