close >>

ケンミンショーでお世話になった籾山さんから、「あさりフライ」について問い合わせがありました。

2014年05月31日

ケンミンショーの担当だった籾山さんから、電話がありました。何のことかと思いましたら、今度は「あさりフライについて」番組で取り上げるということで、そのための情報収集でした。木更津方面であさりフライを作ってくれる料理の先生を教えてくださいとのことでした。

「あさりフライ」は郷土料理といえるほどの歴史はありません。フライという料理は、戦後に流行った料理です。天ぷらは江戸時代からあり、屋台の天ぷら屋さんなどで売っていました。一般家庭では、火事のもとになるということや、油が高価だったので、あまり作られていなかったようです。

昨年のいちはら市民大学の「いちはらの食文化」の講義の時、市原出身の方から「あさりフライは郷土料理ではない」と指摘されたことを思い出しました(*^-^*)

1-PB180020

1-P1150070

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する人気記事

Copyright(C) 2019 healthy cooking All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE